(月)  後期高齢者医療制度

 こんにちは、
管理人さんです。

 後期高齢者医療制度は保険ではない。
リスクの高い人だけを集めているのは
保険として成り立たないし保険ではないね。
しかし、一概に悪い制度だということも出来ないと思う。
今、朝日新聞は姥捨て山制度だと批判しているが、
後期高齢者医療制度を小泉さんが強行採決
可決した時に賛成をしましたしね。
それより前の保険制度、今俺らの入っている国民健康保険、は
地方によって価格がバラバラなんだよね。
それは国の運営する保険としていただけないような気がする。
確かに地方によって物価は違うが国民健康保険格差は
物価の差で決められているのではなく、地方の財源の余裕さで
決められているが故、物価が安いから保険が安くなっているわけでない。
 保険制度を変えなければ維持できなくなるから努力をしたのでしょう。
しかし、俺も良く知らないが良くない部分が多いという制度を
導入してしまったのではないのか?
もう少し詰めてから導入するべきであった。



管理人の名言その160
コレド日本橋はまだあるの?