(何曜日だ?)  入試問題

こんばんわ、
管理人さんですね。

早稲田大学の理系学科の試験をパラパラと見てみたんですよ。
ちょっと前にね。
そしたら、生物の試験で
ES細胞の短所を15字以内言え」
という問題があったんですよ。
はっきり言って高校の学習範囲を大きく超えているんですよね。
ちなみにES細胞はどんな細胞にもなることが出来る万能細胞のことですね。
それの答えは
「分化させるのが困難な点。」
なんですね。
分化と言うのは簡単に言うと万能細胞を神経細胞などの様々な細胞になることですね。
だから、万能細胞は色々の細胞になれる可能性はあるけど、
色々の細胞にするのが難しいというアンヴィバレンス細胞なんですなぁ〜。
その問題に俺は
「米国大統領の倫理観に反する。」
という答えを書いたんです。
はっきり言って、俺の答えが一番の正解です。
なんでES細胞の分化技術が進んでいないと思いますか?
それは俺の答えがすべて答えているのです。
ES細胞は未受精卵を使うんですね。
それで米国大統領の所属する共和党は敬虔なカトリックが巨大な支持団体で、
しかもブッシュ自身も敬虔なカトリック教徒なんです。
その人たちが、生命を生み出すことが出来る卵を壊して良いものだろうか?
と疑問を持って米国がES細胞に乗り気じゃなかったんです。
だから、研究が進まなかったんですよ。
はっきり言って米国大統領が乗り気だったら結構イイカンジになってるんじゃねぇ〜の?
それで今注目されている、京大山中教授が頑張ってるiPS細胞の出番だった訳。
iPS細胞は卵を使わないから米国大統領が乗り気になってメッチャ研究が進みました。
なんと、最近効率よく分化させる技術を開発されましたww
ね、言ったでしょ?

管理人の名言その176
日本ではマケインだけど、
米国ではマッケインだよね。
マケインの負けぃん。