(金)  ちょっと真面目な話

 管理人さんですね、こんばんわ。
今日は地球温暖化の話。
でね、『しょうえね』って漢字で書ける?
『えね』は『エネ』だけどね。
正解は『省エネ』です。
最近の子は『少(小)エネ』って書いちゃうんだって。
書いた後に、
「あれ?ちょっと違う・・・。」
と思うんだってよ。

 省エネには『心技体』が必要だと言われています。
『心』=『精神』=省エネを心がける(個人レベルの省エネ)、
『技』=『技術』=技術の革新(企業レベルの省エネ)、
『体』=『社会体制』=提言・制度の作成(国家レベルの省エネ)である。
しかし、私は『心技体』ではなく、『体技心』であると思う。
『体』が整うことによって『技』が革新され、
それと同時に『心』も改まるのだ。
そして、『技』が革新されると、
やはり、末端の『心』の実践も容易になる。
つまり、一番上流にあるのは『体』であり、『技』、『心』と続くのである。
確かに、今でも『心』の実践も、『技』の革新もできる。
しかし、イクセプションもあるが、地球レベルではできてはいない。
それは何故か。
やはり、『体』が整っていないからであると私は思う。
日本政府は従前どおりの立場ではなく、
積極的に環境だけでなくすべてのことに関わらなければいけないと思う。
あ、まだ書くことがあるけど飽きちゃった。
じゃあ、つづく・・・。
だけど、コレ結論じゃね?
今日書いたこと・・・。
これから書こうとした事は具体例とかなんだけどなぁ〜。
まあ、いいか。



管理人の名言その137
このハマチなんのハマチ♪
気になるハマチ〜〜〜〜♪
見たこともないハマチだから〜♪
見たこともない〜〜〜〜〜〜〜♪
ブリになるでしょう〜〜〜〜〜♪