(日)  ハットトリックのハットトリック!!

 こんばんわ、
ヘッジファンドヘッドハンティングされそうになっている、
管理人さんでででで。

じゃあ、始めようかね。
今日は連結売上高は最後に出すよ。
前回は詳細説明だったから色は変わってないしね。
えっと、今回は最終回なんだけど、業界再編がテーマね。
レンゴーと日本が組んだ後にまた動きがあったんだよ。
業界第8位の東海パルプと業界第12位の特種製紙の統合である。
セブン&アイホールディングスみたいに親会社を作って、
二つともその親会社の子会社になろうってことね。
わかりにくいたとえで言うと、ミレニアムリテイリングみたいなのを作るの。
24日に話したように三菱商事東海パルプにも出資しているから
新たに出来る特殊東海ホールディングスは反王子勢力ね。(たぶん)
特種製紙も今春に三菱製紙から子会社の株を譲り受けていたから、
こっちも反王子勢力の可能性が高い。
だから7・8割がた特殊東海ホールディングス(名前なが!!)は反王子勢力。
じゃあ、何で統合したかってことを話そう。
それはね、中小企業は色々と辛いんだよ。
原材料が高くなったから大きくなってコストを抑えるということと、
東海はダンボールで強いし、特殊は装飾用紙に強みを持ってるから、
なんつ〜〜〜〜の。
品種構成の補完効果が見込めるって言うの?
まぁ〜、簡単に言うと、品揃えが拡充できるってことかね。
生き残るためにがんばってるのぉ〜〜〜。
泣けるわぁ〜〜〜。
たぶんこれから先、中堅や下位の製紙企業の再編も進むだろう。
王子対反王子勢力が続く限りはね。
国内企業で競い合うのは良いことだが、
外国企業が参入してきた時に国内企業同士で争っていたままでは勝てないかもしれない。
私が願うのは外国企業が参入してくる前に製紙業界の和解や、
対立の激化によって外国企業が参入してくる余地をなくなるということだな。
まぁ〜、こんなとこかな。
あ、そうそう。
北越と大王は製紙連合会の会長をしている王子製紙の会長の辞任を要求している。
面白いね。(ちなみに北越と大王は業務提携をしている)
北越さん・・・。
これで製紙業界の授業を終わります。
じゃあ連結売上高と勢力図ね。
これをみれば王子が追い詰められているのがわかるね。
王子は本当の買収で勢力を広げようとしているからこうなるのかもしれないね。
日本のことを考えてくれているから俺は好きなんだけどね。
日本製紙は手の組み方が上手いんだよね。
限定した分野だけの提携と完全子会社化でなく、
出資という形をとっているからね。
抵抗が少ないんだよね。
だけどね、手の薄い提携は裏切られる可能性もあるってことも考えねばならない。
王子が狙わねばならないところはそこかもしれない。
① 王子製紙(1兆2138億)
② 日本製紙(1兆1521億)
③ 大王製紙(4022億
④ レンゴー(4021億)
⑤ 三菱製紙(2284億)
⑥ 北越製紙(1538億)
⑦ 中越パルプ工業(1110億)
〔⑧ 特殊東海ホールディングス(761億円)〕
⑧ 東海パルプ(547億円)
⑨ 紀州製紙(513億円)
⑩ 巴川製紙所(461億円)
⑪ 三島製紙(357億円)
⑫ 特種製紙(214億円)
⑬ 岡山製紙(83億円)



冬期講習(問題編)
(1)We should avoid ( 2 ) in the rush hours.
1,to travel 2,traveling 3,travel 4,taveled


(2)I remember ( 1 ) you tomorrow.
1,to meet 2,meeting 3,meet 4,met


(3)I hope ( 1 ) your sister as soon as possible.
1,to meet 2,meeting 3,meet 4,met


(4)I gave up ( 2 ) English.
1,to study 2,studying 3, study 4,studied


(5)He was ludky to escape ( 2 ) punished.
1,to be 2,being 3,be 4,been


(6)I deny ( 2 ) baseball with you.
1,to play 2,playing 3,play 4,played


(7)I can't help ( 2 ) at you.
1,to laugh 2,laughing 3,laugh 4,laughed


(8)私は野球をして楽しんだ。
I enjoyed playing baseball.


(9)私は昨日その手紙を書き終えた
I finished writing the letter yesterday.


(10)私はアメリカ人になりたい。
I want to be an American.

たぶん、野村さんはanを入れなかったな。