(土)  管理人の2ちゃんねる日記(その5)

 こんにちわ、
管理人さんです。
今日は昨日の解説ですね。

この法案は自民党にも民主党にも譲歩した国会議員が飲みやすい法案となっております。
自民党はこの前、地方の反乱で負けたから、
これだけ地方のことを思った法案を出せば、地方票は固くなる。
あと、残念ながらぱっと見では国民の負担軽減にはなりません。
やはり洞爺湖サミットもあるし環境にここまで世界がうるさくなったのだから、
ガソリン税を値下げしたら・・・まぁ大変。
世界が日本がガソリン値下げしてもっとガソリンを使って環境を悪くしようとしていると
思われても仕方がなくなってしますからだ。
まぁ、他の先進国も日本よりガソリン代が高いのに値下げしてませんしできませんよ。
だけど、本当は減税なんだよねぇ〜〜〜。
ここがミソ。
金を地方に与えてそのあまりで福祉などに使わせるからその分リターンがあるってこと。
今よりは断然に良いでしょう。(あまりに極端な法案だと国会議員も飲まないので国民側も譲歩)
この法案で『たかが25円、されど25円』の議論を終わらせましょう。
国民側:たかが25円だと国会議員は言っているが国民にとっては25円も大きいんだぞ!!
国会議員側:たかが25円でもっと大きなこと25円以上の価値があることができるんだぞ!!



管理人の名言その147
嘆願する、ナメテクダサイ。