(月)  横浜・・・たそがれ・・・♪

 おはこんばんちは、
今日、本気で首が痛かった管理人さんです(^O^)
授業中から痛かったんだよねぇ〜〜〜。
我慢すると駄目だよ。
一気にくるから。
 それでさ、MSNニュースのところに『AKB48ブルチラに萌え』って
書いてあったのね。
最初『AKB48ブルセラに萌え』って読んじゃってびびったよ。
病気の方かそれとも・・・。


今日は英語の勉強をしましょうね。(・Λ・)?←フック船長
テーマは不定詞(その1)です。
一応『その1』って付けたけど続くかわかんないよ。
(鄯) 名詞的用法
名詞的用法っていうくらいだからね、
そのto不定詞は名詞になるんだよ。(極論だけどね)
じゃあ、名詞になるってことは文型で言うと何になるんだ?
S(主語)、C(補語)、O(目的語)である。
くどい様だけど、だから名詞的用法ってんだぜ。
じゃあ例をあげとこか。
To drive a car is so fun.(主語)
My hobby is to drive a car.(補語)
I like to drive a car.(目的語)
面白いでしょ。
同じような内容を表しているのに文型が全て違うんだ。
意味 運転することはメッチャ楽しい、
私の趣味はドライブ、私はドライブが好き。
(鄱) 形容詞的用法
形容詞的用法は名前の通り形容詞になります。(極論)
形容詞の働きってなんだ?
名詞を修飾することだよな。
『かわいい本』みたいにな。
形容詞の『かわいい』は名詞の『本』を修飾しているよな。
じゃあ例をあげとくね。
I have nothing to eat.
I have friends to talk with.
形容詞的用法は文を作るが大変だな。
意味 私は食べ物を持っていない、私は一緒に話す友がいない。
(鄴) 副詞的用法
これも同様、副詞になるto不定詞。(極論)
副詞の働きってなんだ?
副詞って働きが多いんだよね。
時を表したり、頻度を表したり、名詞以外を修飾したり・・・。
まぁ〜、大変だ。
to不定詞の副詞的用法の働きの意味を覚えて、
慣れるのが1番の近道かね。
だけど副詞的用法は色々な意味があるからね。
これが1番厄介かもねぇ〜〜〜。
まぁ、頑張れ。
I’m watching this program to kill time.(目的)
I’m so glad to see you again.(感情の原因)
I got up to find being a mosquito. (結果)
You must be crazy to say such a thing.(判断の根拠)
まだまだ副詞的用法の意味はあるんだけどね。
これくらいでいいんじゃない?
覚えるのは。
そこまで上手くなりたくないんだったら。
意味 暇つぶしのために番組を見てる、
あなたに会ってメッチャ嬉しい、
朝起きると、蚊になっていた。
そんなこというとは君は気違いだな。




管理人の名言その49
人の所為にするな